2014年02月24日

丸亀料理教室Ⅱ六回目

この日の料理教室は基礎講座の最終回、玄米クリームと黒炒り玄米スープでした。

玄米クリームと黒炒り玄米スープはマクロビオティックでは大変重要なここぞと言う時のお料理です。

基礎講座の六回コースではマクロビオティックでこれだけは知っておいていただきたいお料理が詰まっています。ですので決して華やかでも超簡単でもありませんが知っておいて損は無いのです。

しかしこの玄米クリーム、なかなか手間と根気のいる作業です。
この手間ひまかけた愛ある玄米クリームがいかに弱った体に働くかと言うお話がされました。
生徒さんからは「これは~かなり大変!」と言う言葉が・・・
01.jpg

02.jpg
体に染み渡る玄米クリーム。

生徒さんからは、同じ玄米なのに調理法によって、体に全く違う働きをすることに驚いたと言う声がありました。マクロビオティックは本当に奥が深いですね。

今日は基礎講座六回続けて参加された生徒さんもいて、ひとまず卒業るんるんおめでとうございますぴかぴか(新しい)
これからもこの教室で学んだことを生活に役立てていただけると嬉しいです。

4月からは基本はしっかり押さえつつ内容をリニューアルし、新しくなった基礎講座がスタートします。お楽しみに!

助手の井上でした。
posted by sizuka at 12:24| Comment(0) | 料理教室 | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

うめひらく2

01.jpg
その後梅満開です。
posted by sizuka at 13:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

うめひらく

IMG_7328.jpg
静かな喫茶店の庭の梅が咲きました。

開いた花はまだ少しですが、ぷっくりとした蕾が枝に並んだ姿がとても可愛らしいのです。お店にお立ち寄りの際、どうぞお庭もご覧ください。

温かい日と寒い日と繰り返しながら、春がやってきているのを感じます。

乗組員 光でした。
posted by sizuka at 09:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする