2014年08月27日

丸亀料理教室 親子編 ひじきチャーハン

久しぶりの親子料理教室です。
今回の献立は食養ひじきを使ったチャーハンと糠漬けのサラダでした。

一番小さな2歳の女の子まで、お母さんに手伝ってもらって慎重に包丁を使っていました。
見てるこちらはちょっぴりヒヤヒヤですが、みんな真剣そのものです。
子供ってこういう作業が大好きなんですね。

ホットプレートで野菜と玄米を炒めるのも、みんなが交代で飽きることなくじっくり丁寧に炒めてくれました。
さあそろそろお腹もすいてきた頃、皆で作ったご飯をいただきます。
ピーマン嫌いと言っていた男の子も、そんなことは忘れたかのようにパクパク食べています。
また意外にも糠漬けが子供に大人気!

ご家庭で玄米食を実践しているお母さんからは、子供が玄米を食べるようになってから落ち着いてきたと言う声も聴かれました。それがなぜなのかは是非料理教室で聞いてみてくださいね。

今日のお料理、お家に帰ってお母さんとまた作って下さいね~。

04.jpg

02.jpg

03.jpg

助手の井上でした。


posted by sizuka at 07:49| Comment(0) | 料理教室 | 更新情報をチェックする