2015年06月09日

梅の収穫

今年も庭の梅が沢山実りました。
といってもかなりの実が収穫を待たずに落ちてしまうのが残念です。
梅は採りごろが難しいですね。
収穫を逃してしまう年もありましたが、今年こそは!と梅雨の晴れ間に収穫決行です。
この日は本当にカラッとした気持ちの良い晴天で、自然の恵みに触れて幸せな気持ちになりました。
梅干のビンに3つくらい収穫できました。美味しい梅干になりますように。

KC450192.JPG

KC450191.JPG

KC450190.JPG

スタッフ井上でした
posted by sizuka at 11:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

文旦の花が咲きました


静かな喫茶店の洋間です。
01.jpg
緑がきれいです。
これは文旦の木です。

02.jpg
この文旦の木に花が咲いています。

03.jpg
カワイイです。
とってもいい香りがします。
この季節ならでは花と香りを楽しみにおいでてください。

スタッフ光でした。
posted by sizuka at 08:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

丸亀料理教室 2015.3.1 玄米クリーム 黒炒り玄米スープ

この日の教室は玄米クリームでした。
大変手間はかかりますが、病気の時や、赤ちゃんの離乳食に最適な、マクロビオティックではとても大切なお料理です。機械は使わず全て手作業で丁寧に作ります。
手絞りでは皆さん熱い~!と言いながらも熱心にもくもくと取り組んでいました。

01.jpg

出来上がったつやつやピカピカの玄米クリームは美味しくないはずが無い!
黒炒り玄米スープと、奥に見えるのは玄米クリームの絞りかすを使ったおやきです。
02.jpg

この日ははるばる県外から参加してくださった方もおいでましたが、いつもにまして料理教室を超越したためになるお話がされました。皆さん講師のお話から色々な気付きを得たようでした。

さて、2年間通いました丸亀料理教室ですが、この度講師渡米の為今回で一旦終了となります。
生徒さんからは是非再開して欲しいとの嬉しい声もありました。
また再開できる日を楽しみにしております。
丸亀の皆様どうもありがとうございました。

助手の井上でした。
posted by sizuka at 14:14| Comment(0) | 料理教室 | 更新情報をチェックする